もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

英語・英会話のこと

実は数年前から英語のやり直しをしています。

と言っても学生時代に得意だったから、じゃなくて全くの正反対で、今も覚えてるのですが、中学の2年だったか、不定詞(to +動詞の原形ってやつです)からつまずきました。

それ以来高校受験時も大学受験時も英語にはホトホト泣かされました。自慢じゃないけど、国語・古典と日本史はものすごく良い成績だったので、余計に悔しい思いをしましたっけ。

で、ひとつ江戸の敵を長崎で討つ、じゃないけれど昔からの苦手をなくすのも良いかなと思って、文字通り中学のところからやり直しました。

長くなるので途中は端折って、昨秋満を持して英検の準1級を受験しました。結果的にたぶん1問差で不合格でした。

思い当たるのは、リスニングテストのとき、回答はなんていったかマークシート方式ってやつで、答えを丸く塗りつぶす方式。これは僕がたしか高校の頃に初めて導入されて、その時センセから、・・・この〇をきっちり塗りつぶすんだ、はみ出してもダメ、スカスカでもダメ!!って強く言われました。

それがあって、今回もきっちりと塗りつぶしてたら、次の問題文が放送され始めちゃって、それでちょっとパニックになって何問か聞き損なってしまいました。

これはちょっとショックで、実力で不合格ならまた挑戦するけれど、塗りつぶしで失敗なんて笑えないでしょ^^ 実力云々以前のバカバカしさですよ。

で、これまでのモチベーションが一気にマイナス^^ もうなんだか点数やら合否やらがどうでもよくなって、それからつまり昨秋から英検やTOEICなどの勉強は一切やめにしました。

でも、いわゆる英会話の勉強は続けてます。毎日の勉強時間はガクッと減って、一日2時間程度ですが、却って前より楽しくなってます♪

1説によると外国語の学習は、オツムの老化、つまりボケ防止に効果的なんですって!!!!!

これまで使ってた英検などの対策本の類はこの通り段ボールにまとめて、すこしずつ処分してます。取っておくのも未練たらしくって、ねぇ^^

f:id:susanootakashi:20210514162807j:plain

英会話や、ピアノ・ギターなどでボケ防止も万全です!! そして日々のトレーニングで体力の衰えを最小限にして、・・・・・ハイ、ピンピンコロリ間違いなし!!