もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

ピアノ教本繰り返す!!!

今日は週に1度のピアノのレッスンの日♪ 相変わらずの下手さ加減だけど、いいんだもん♪

で、今日でいちおう今使ってる教本バーナムピアノテクニック2を終えました。

けれども、全然まったくこれっぽっちも納得できない!!! 

こういう基本の部分をいい加減にすると後でその数倍もしっぺ返しが来るって言うのが世の常。年寄りの知恵^^ もう数えきれないほど経験済み、なのでセンセにお願いして、この教本をもう一度最初からお稽古することにしました。

ま、特に急ぐ理由もなし、時間が迫っているわけでもなし、納得できるまでやっても良いじゃないですか、ねぇ

下の段の右の教本です。

f:id:susanootakashi:20210506170214j:plain

ただし、センセにもうひとつのお願いをしました。それは、メヌエットっていう、誰でも聴いたことのある曲ですが、これを少しずつ見てもらうことにしました。

と言うのも、つい先だって、友人が遊びに来た折に、電子ピアノを見て、・・・・ほう

ピアノやってるんだ、ちょっとなにか聴かせろや!!

って言われたんだけど、これといって人様にお聞かせできる曲もなし、ちょいと間の悪い思いをしたからです。見栄と言えばみえです!!男は見栄っ張りだもん♪

これも以前書きましたが、我々のようにいい年して一から習い事をやるぞ、と決めると、いろいろ思案して、・・・・大人のための・・・・入門、なんて類のものを手に取りがちです。もちろんこれが悪いなんて思いませんが、いかにも安直って気がして僕はそういうのは今のところ避けてます。

なにかをやるのに歳若い、年寄りだ、なんて本来何の関係もないですもん。やるかやらないか、どうやるか、をただ自分で判断するだけです。

簡単な道を行くと、やっぱり行き止まりも早いのではないかな?って思ってます。

なにか習い事始めましょうや!!