もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

自由をつくる 自在に生きる 森博嗣著

表題のエッセイを読み終わりました。

これで著者のエッセイは4冊目?かな 相変わらず一風変わったものの見方で、でも読み終わるとものすごく納得します^^

この本に限らず著者のエッセイってセカンドライフを迎えた、迎える、真っただ中の我々にとって大いに参考になりますよ。

もちろん著者は特定の読者を想定して書いているわけではないけれど結果として、自由とか目的とか人生などなどある程度年齢を重ねてじっくりと考えることの多いテーマなのでそうなってるのかな・・・・

前にも書きましたが著者はミステリ作家としてデビューして、その系統の作品が圧倒的に多いのですが、僕は1冊もまだ読んでないんです^^ ミステリは大好きなんですがね。

f:id:susanootakashi:20210602175911j:plain