もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

水栽培から土栽培へ?セントポーリア

前にちょっと書いた、セントポーリアの葉挿しを、土ではなく水で行う、水栽培みたいなやつ?ですが、随分成長したので、普通の土のプラポットに移植しました。

前のはこれですが、あれから随分と成長しました。

f:id:susanootakashi:20210604165754j:plain

こんな風にプラポットに移しました。

f:id:susanootakashi:20210604165919j:plain

一番手前のが今回移した葉っぱで、そのうえが昨春おなじように水栽培からプラポットに移したやつです。左の大きなオレンジポットは前にもアップした鉢ですがずっととっかえひっかえ花を付けてます♪

水栽培を始めた当初は10枚くらいの葉っぱを挿したけど、結局ここまで育ったのはわずかに2枚だけ・・・・ 難しいですねぇ