もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

生き物を育てること

リタイアを機に犬や猫などペットを飼い始めた方もいらっしゃいますが・・・・

僕の場合は、犬はガキの頃、噛まれたことがあって、いまでもその噛み跡がのこってます。で、いまだにどんなに小型でも怖いです;;

猫は、やっぱりガキの頃に見た映画かテレビの影響で、やっぱり怖いです。

でも、何かペットを育てることにはある種の憧れがあり、いろいろと調べてみたら、デグーっていうネズミみたいなモルモットみたいな、生き物が良い!!うるさくなくて、やがては懐いてくれるし、賢いって言うし♪

で、ペット屋さんに行ってみたら、やっぱりかわいい、これ飼育したい♪

しかし!!!! 餌のうち必需品がなんと枯草!!これはいかん!!ダメです。僕は花粉症もち;;ぜ~~~ったいに無理です;;

で、結局は様々な問題をクリアしたのがこれです。

f:id:susanootakashi:20210513162236j:plain

おっかなびっくりメダカから始めて今では、グッピーなどの比較的飼育しやすい熱帯魚も♪

でも、困ったことは、増えすぎちゃって^^ 最初にお店の方に訊いたら、こいつらは生まれたての奴は別に分けないと大人のエサになっちゃうから増えませんよっていったのに!!!

それ以外はそんなに手間も暇もかからないので気に入ってます。