もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

東京輪舞 月村了衛著

表題のご本を読み終わりました。 内容は、警察の公安を舞台にした、エンターテインメント本ですが、取り上げられてるいくつかのテーマは、実際に起こった大きな事件、ロッキード事件、オウム真理教事件、東芝COCOM違反事件、です。 もちろんフィクションです…

ギター カポタスト衝動買い!!

一昨日ユーチューブをあちこち見ていたら、サイモンとガーファンクルのサウンドオブサイレンスのギターソロアレンジの動画がありました。 まぁ懐かしくもあり、しかもクラシックギターでソロアレンジのヴァージョンを演奏してます!! いいなぁ・・・・・カ…

水栽培から土栽培へ?セントポーリア

前にちょっと書いた、セントポーリアの葉挿しを、土ではなく水で行う、水栽培みたいなやつ?ですが、随分成長したので、普通の土のプラポットに移植しました。 前のはこれですが、あれから随分と成長しました。 こんな風にプラポットに移しました。 一番手前…

ピアノ教本繰り返す!!!

今日は週に1度のピアノのレッスンの日♪ 相変わらずの下手さ加減だけど、いいんだもん♪ で、今日でいちおう今使ってる教本バーナムピアノテクニック2を終えました。 けれども、全然まったくこれっぽっちも納得できない!!! こういう基本の部分をいい加減…

自由をつくる 自在に生きる 森博嗣著

表題のエッセイを読み終わりました。 これで著者のエッセイは4冊目?かな 相変わらず一風変わったものの見方で、でも読み終わるとものすごく納得します^^ この本に限らず著者のエッセイってセカンドライフを迎えた、迎える、真っただ中の我々にとって大い…

お昼はこれ!!

お昼ご飯はそんなに食べたいとも思わないけど、なにかおなかに入れておかないとあとで間食なんかしたら太るもとだからというわけで、随分まえからシリアルにヨーグルトをかけて食べてます。 いろいろと試してみたけれど、よくありがちなおいしさ強調のあまり…

主食は玄米♪

このカテゴリーは初めて書きます。食べ物のことです。 僕はこの20年近くずっと食事の支度をしています。ま、その理由はこっちに置いておきまして・・・・・・・あ、外食も滅多にしないし、カップ麺の類を最後に食べたのはん~~8年くらい前かな^^ 主食…

カトレアの引っ越し

前にアップした、花を6個も咲かせたカトレアを窓辺に移動しました。 ホントかどうか知りませんが、以前友人にこんな話を聞きました。 ・・・・なるべく植物って動かさないほうが良いみたい、露地植えはもちろん動かさないけど、鉢物は見栄えとか、日当たり…

シクラメン?この暑いのに?

シクラメンが咲きました!! この時期に咲くを見るのは初めてです・・・・この時期はそろそろ水を切って冬眠させようか、それとも日陰でそのまま育てようか決める頃なのに・・・・ ご覧のように咲いたといってもぽつりぽつりですが、でも嬉しいです。 これは…

高校の頃に読んでおけばよかった

邦題 学び方の学び方 原題はLearn like a pro という本を読みました。 内容は主に定期試験のある学生・生徒を想定しての、成績の上がる勉強の仕方、ですね。 だからそのような邦題がそのようなものならば、このおじさんは手にとりませんでした^^ 学び方の…

男女7歳にして席を・・・、でもないですが^^水槽です

水槽に仕切り板を設置しました。 それ自体はものの10分で出来ましたが、それからが大変だぁ・・・・ オスとメスを見分けて、それぞれに振り分けるのが物凄く時間がかかりました。 区別方法は心得てるつもりでしたが、なにせちょかまか泳ぎ回ってちっともじ…

クレマチスいくつか・・・

このところずっと雨ふりでせっかく咲いたクレマチスもダメージをこうむってます。また雨だと写真もなかなか撮れない。 今日は頻繁に空を見上げて雨の止み間に数枚撮影できました。 これらはみんなガーデニングを始めたころに訳も分からず購入した鉢ばかりで…

ショリストの如く練習します

今日、木曜日はピアノのレッスンの日♪ わずか30分だけど僕にとってはとっても貴重なそして緊張する30分です。 毎度のことですが、やっぱり緊張して今日も自宅で練習するときの半分くらいしかうまく行かない・・・ それをセンセに言うと、それは当たり前、発…

とりあえずの隔離策

お魚たちのことですが、前回アップの写真で改めて思いました、こりゃ増えすぎた!!! メダカだけの時は逆に減っていくのが心配でいろいろ手立てを講じましたが、この熱帯魚、主にグッピーですが、増えてふえて・・・・ お店で買ったときに訊いたら、お腹の…

こりゃ華麗な・・・カトレアです

しばらく前にアップしたと思いますが、あの蕾を付けたカトレアが咲きました。それも蕾そのまま6こ、1つもかけることなく花開きました♪ カトレアと言っても通称ミディカトレアと呼ばれてる少し小さめの奴ですが、どうです、きれいなものでしょう♪ カトレア…

今回は2冊

時々、小説・物語とエッセイなど違うジャンルの本を並行して読むことがあります。 今回はこの2冊。 自分探しと楽しさについて 森博嗣著 ユージニア 恩田陸著 このごろ森博嗣のエッセイを続けて読んでますが、著者の考え方のちょっと変わったところが、はは…

煙の木 ?

煙の木が咲きました。実は小さな花が咲いた後が煙みたいに見えるのだそうです。 英語ではスモークツリーって言います。発想が一緒だ^^ 花をアップにすると。。。 上の写真で分かる通り、丈高は目分量ですが3メートルを超えてると思います。 もう8年前く…

水槽の掃除と新住人達

東京は今日も良い天気、ちょっと動くと汗ばむくらいでした。 しばらく前から水槽のヒーターはオフにしても水温がそんなに下がらなくなったので、今日水交換のついでにヒーターを撤去、さらについでに循環ポンプも清掃、ガラス面もきれいにしました。 と、そ…

英語・英会話のこと

実は数年前から英語のやり直しをしています。 と言っても学生時代に得意だったから、じゃなくて全くの正反対で、今も覚えてるのですが、中学の2年だったか、不定詞(to +動詞の原形ってやつです)からつまずきました。 それ以来高校受験時も大学受験時も英…

生き物を育てること

リタイアを機に犬や猫などペットを飼い始めた方もいらっしゃいますが・・・・ 僕の場合は、犬はガキの頃、噛まれたことがあって、いまでもその噛み跡がのこってます。で、いまだにどんなに小型でも怖いです;; 猫は、やっぱりガキの頃に見た映画かテレビの…

あなたがピアノを続けるべき11の理由 

偶然アマゾンで見つけて、試しに北区立図書館のウェブサイトで検索したら蔵書にあるということなのでさっそく借り出して読みました。 おおむね、子供の頃に始めたピアノを、その後様々な理由でやめる人が多いけれども かくかくしかじかの理由・効用・利益・…

ノルウェイブッククラブの100冊

この先どのくらいの寿命があるかな? いつまで文字を追うことができるかな? つまり、あとどのくらいの本を読めるのだろう・・・・ なんてつまらんことをあれこれ考えるよりまず1冊を手に取りましょう!! 読書習慣のある人も、これまであまり読まなかった…

砂時計・・・・

砂時計を買いました。10分計です。 ピアノの練習は教本通りに進めてますが、やっぱり苦手な練習、わりとうまくいく練習がありまして、気が付くと苦手な練習は時間をかけてないです。 これじゃいつまでたっても苦手意識が消えないので、ともかくも同じ時間…

クレマチス白万重咲きました。

クレマチス、白万重という品種が咲きました。 クレマチス、って聞くと、あぁテッセンねって言う方が時々いらっしゃいますが、テッセン=クレマチスじゃなくて、クレマチスの1つの種類にテッセンがあるのです。 で、この白万重は、テッセンが突然変異を起こ…

本を読むこと

セカンドライフの過ごし方と謳ってる以上は、読書に触れないわけにはいきませんね。 御多分に漏れず僕自身も以前から読書三昧の生活にある種の憧れを抱いてました。 お天気の日にはガーデニングや散歩、雨の日には読書、文字通りの晴耕雨読ってやつです。 読…

大河 ドラマじゃありません^^

バラも盛りを過ぎて次はクレマチスの番♪ 次々と咲き始めてますが、なかなかシャッターチャンスがなくて・・・ こちらは大河、という銘のクレマチスです。な、なんと日本の園芸家が作り出したそうです。 アップで 大きさは赤ちゃんの手のひらくらいです。

ここまでやるとは

昨秋から、近所のセンセについてお稽古してるピアノですが、使う教本、バーナムピアノテクニックっていうシリーズですが、現在その2の真ん中です。 考えてみれば、センセにこのシリーズを見せてもらったときは・・・・こここんな難しいやつなんか出来るのかいな;…

この本がヒントになります!

なんでもやってみようって言っても、何をすれば?何からはじめれば?って思ってる方もたくさんいると思いますが、さっき読み終わったこの本がとっても参考になると思います。題名は奇妙ですが、やりたいこと、本当にやってみたいことを見つけるためのヒント…

ガーベラその1

数年前からガーベラを育ててます。 きっかけは良く行く近所のスーパーの一角にある花屋さんで1鉢99円!!のお安い鉢を3鉢買ってみて、調べたらこれって多年草だから上手にやれば毎年楽しめるっていう軽い動機からです。 ただし何と言っても1鉢99円の…

えぇっ!!絵ですか!

この連休を利用して(と言っても365連休ですが^^)押し入れをガサゴソやってたら、なんと、中学生の時に使ってたイーゼルが見つかりました。それもまったく傷んでない!!段ボール箱に入ってたからかな? 中学生の時に生意気にも油絵なんぞに熱中してた…