もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

ハイビスカス咲きました

2階のベランダに置いてあるハイビスカスが咲きました。

f:id:susanootakashi:20210430163706j:plain

数年前に駅前のお店で買いました。秋の終わりの事とて、なんだか生きてるんだかどうだか怪しいくらいくたっとしてたけど、お値段に負けて買ったものですが、その後は毎年咲いてくれます。

f:id:susanootakashi:20210430163909j:plain

ご覧のようにまだ花数は少ないですが、これからどんどん花を咲かせて楽しませてくれるでしょう。

ハイビスカスって言うと熱帯・南国の植物のイメージですが、東京あたりだとこの時期から秋まで長く咲いてくれます。

置き場所は2階のベランダに置いた簡易ビニールハウスです。真冬はしっかりとビニール扉を閉めますが、3月くらいからは暑すぎちゃうので扉は開きっぱなしにしてます。

この簡易ビニールハウスってお値段お手頃で冬は暖かく植物を守ってくれますが、何分お値段なりの耐久性です。雨風にあたると3年くらいで使い物にならなくなって、そうすると処分に困ります。

ですから、これから温室を考える方は、しっかりと丈夫なものが長く使えてお勧めします。

鉢物のバラやクレマチスなど多年生植物は室内に置いたこのビニールハウスで冬場は管理すると春先からの生育がぐぐっと良くなりますよ。