もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

セントポーリア♪

ガーデニングを始めたごく初期に、1鉢350円のセントポーリアを買い求めましたが、これがなかなかうまく育ってくれませんでした、今から思うと育たないのが当たり前で育ったら全く奇妙だって思えるくらいに下手なやり方でした^^

様々調べたり、工夫したりしてようやく育つようにはなりましたが、これがなかなか咲きません・・・・条件さえ合えば1年中咲きますって育て方の本には書いてありますが、さてその条件ってなにさ?気温?日当たり?水遣り?土の具合?

いろいろ手を変え品を変えやってますが、未だにその条件ってやつがわかりません。

こちらは昨年の秋位に咲き始めてそれから今までずっと咲き続けてます。あ、もちろん1つの花の寿命は長くはないけれど交代交代で咲いてます。

f:id:susanootakashi:20210429145148j:plain

となりにはピンクの花の咲く個体があるんだけど、そちらは先週最後の花が散りました。下の写真の左側がそうです。

f:id:susanootakashi:20210429145249j:plain

80年代には一大ブームが起こったのだとか・・・・高校生の頃だから覚えてません、というより、鼻には全く興味がありませんでした^^

今では下の写真のようにして、葉挿しって言いますが、葉っぱから増やすこともやってます。でも相変わらずうまく育てるのは難しいし、ましてやずっと咲かせるのも難しいです。

f:id:susanootakashi:20210429145935j:plain