もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

トレーニングしよう

一昔前ならともかく、現在では60,70歳くらいでは年寄り扱いされないケースがよく見られますね。

なので、リタイアしたからって家にこもってばかりではつまらんです。

なんでもやってみよう!! 面白そうならやってみよう!! 

そのためには健康が何より大切なのは当然ですね。

僕は40代くらいから、断続的にスポーツクラブを利用してます。今現在は最寄り駅に昨年オープンしたティップネススポーツってところに平日の午前中出没してます^^

今までこういう施設を利用したことのない方は是非見学に行ってみてください。平日の午前中は主婦と思しい人と、リタイアした方々がいっぱいいらっしゃいます。

さて、今回の話題ですが、今現在、東京ではなんとか宣言が出されてて、スポーツクラブも営業を自粛しちゃってまして、そろそろ1週間、体もだんだんとなまってくるころあいです。

若い時ならすぐに取り戻せますが、歳になるとそうも言ってられないので、なんとか工夫して運動癖、トレーニングぐせを維持しないといけません。

で、僕の場合は、昔から自宅でもちょっとしたトレーニングができるようにいくつかツールをそろえてます。

f:id:susanootakashi:20210501164957j:plain

左は固定式自転車エアロバイクで、散歩やジョギングの代わりに有酸素運動ができます。これなら映画を見ながら出来るので、良いですよ。

その右のこまごましたものは主に筋トレのツールです。腹筋用だったりダンベル代わりだったり、あとはヨガマット、ストレッチなどには必携です!!

今ではユーチューブなどでちょっと検索すればそれこそジムのトレーナーさんも顔負けの情報が手に入りますし、動画を見ながら一緒に運動もできます。

これまで忙しくて運動から遠ざかって久しい方は、散歩も良いけれどこのエアロバイクがあると☂でも雪でもトレーニングできてとっても有効だと思います。

少し前にバラのカーテンをアップしましたが、今日は、紅白が拮抗してきました。

f:id:susanootakashi:20210501165845j:plain

家の横は白が優勢だ

f:id:susanootakashi:20210501165916j:plain