もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

健康のこと・・・その1

だんだんと寿命が延びてきて、今では半分ホントに人生100年時代になりそうな雲行きです。 

これはこれでまことに結構・ご同慶の至りです、と言いたいけれどいざ自分の身になって考えると100歳まで生きても、そのうちの何年健康でいられるか、が大問題!!つまり健康寿命がどのくらい?が切実なんです。

で、僕が実際にやり続けて、お、これはいいぞ!ってのも参考になると思います。

今回は、バランスボール、です。

ご存じない方のために・・・・ ビーチボールのしっかりしたやつ、です。

これがまことに様々に使えます。

まずは、腰痛防止・改善にものすごく貢献します。怪しげな健康法や高いお薬・お医者などに頼る前に、やってみてください。

たった今アマゾンサイトで見たら、1000円もあれば手に入ります。

大きさはさまざまですが、出来れば65センチってやつが望ましいです。

で、まったく初めての方は、これに時々ただじっと座っていれば良いです。僕は実際毎朝起きて机の前に座りますが、最初の10分くらい、ネットでメールなどをチェックするときには必ず椅子ではなくこのボールに座るように心がけてます。

さらに、ただじっと座ってるよりちょっとずつ前後左右にゆらゆらします^^これが誠に腰に具合がよろしい。そっくり返って天井を見る姿勢もまた格別です。

さらにさらに、このバランスボールを使っていろいろと簡単かつ腰回りに良い運動ができ、ユーチューブなどで沢山アップされてます。

そんなに難しいことをやらなくてもただ座って、両足をそ~~っと床から離すようにするだけでも、実際に離さなくても、お腹周り・背中周りのいわゆるインナーマッスルを鍛えるのに効果があると感じてます。

ただし、欠点が1つだけ・・・・ なにしろ65センチのビーチボール大なので邪魔くさい^^ 蹴っ飛ばしてもつまずくことはないとはおもいますが、やっぱり存在感がすごいので、この際お部屋のかたずけをやってしまうって言うのも良いアイデアだ^^