もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

何でもやってやろう その5 ガーデニング

セカンドライフを迎えた方が、誰でも一度はやってみることに、ガーデニングもありますね^^

早い話、種をまきさえすれば、鉢植えを買ってきさえすればガーデニングやってますってことになっちゃう!!

でも、無計画かつ適当に始めると、あとで本格的にやろうと思った場合、最初っからやり直す羽目になっちゃいます。 面倒でも、入門書を1冊図書館から借りてきて、または閲覧室でざざっと目を通すことを強くお勧めします。

そうすればおおざっぱでも、グランドデザインっぽいイメージを作りやすくなるし、このグランドデザインに沿って考えるとどんどん後から良くなっていきます。

 

僕の個人的なお薦めは、もちろん住まいの様子、庭の狭小などなど条件はありますが、バラ(つるバラよりも木立バラ)とクレマチス!!!

バラを1年育てると、ガーデニングの大体の流れがわかるし、バラって手間暇もかかるから、自分の適性もわかる^^ バラを育てて楽しければガーデニングに向いてると言えると思います。

つるバラより木立バラを勧めるのは、つるバラはどんどん伸びて手入れが一層大変、あのとげのあるつるを剪定(ちょん切ることね)したり、後片付けで痛い思いを何度となくします。

その点木立バラはそんなに成長しないし、剪定って言っても咲いた花を切るくらいですからケガの心配もいりません。

 

クレマチスは、もちろんつる性植物ですが、とげはないし、つるを剪定した後の始末も楽です。クレマチス緑のカーテンを作るとググっと豪華ですよ!!

 

忘れちゃいけないことは、バラもクレマチスも多年生植物なので、上手に育てれば何年も生存します。

もしガーデニングでも・・・って思いついたら参考になさってください。

 

僕自身はずっと10年くらいガーデニングを続けてるのでどうやら適性があるみたいです。このブログにも季節ごとの写真をアップしますね。

で、今日は、この時期にしてはちょっと早い、クレマチスの開花、と、植えて4年目?にやっと初めて咲いた藤の花をアップします。

f:id:susanootakashi:20210410141214j:plain

クレマチス

f:id:susanootakashi:20210410165416j:plain

ふじの花