もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

お金のこと・・・・・その1

セカンドライフが充実するかしないか、これにはお金についても考えないといけませんね。

幸い(?)わが国には年金制度が今のところは機能してるので、現役時にちゃんと年金保険料を支払っていればまずまず極貧・赤貧にはならないはず、とはお国のおっしゃりようで、昨年あたりでしたっけ、年金のほかに預貯金2000万円必要だ、とかなんとか数字だけが独り歩きして、マスコミに良いようにおもちゃにされてましたね。

仮に2000万円っていうのが怪しい数字でも、お金って邪魔になるものじゃないし、少しでも多くあるとその分安心もできるってものです。

実は僕の最終のお仕事がファイナンシャルプランナー(もちろん国家資格1級です)ってやつで、それも主に資産運用についてセミナーをやったり、相談業務をしたり、某大学でこのファイナンシャルプランナー資格試験の受験講座を担当してたので、ちょっとは詳しいのです、というより若いころ(バブル景気とその崩壊のあたり)から株式投資が好きで、バブルがはじけて、大損して、それが悔しくて何とか取り戻そうと株式の勉強して、そのついでにこの資格も取ったのです^^

 

幸い、巧く運んだので、前にも書いたように、ちょっとした家庭の事情で、早期リタイアしたけれど、お金に関してはあまり心配する必要なく日々暮らしてます。おっと年金はまだ頂く年齢じゃないです。

で、このブログはセカンドライフの過ごし方なのだからその裏付けたるお金のことも書いても差し支えない、あるいは一番受けるのじゃないかって思ってます^^

今日のその1でお伝えしたいこと・・・・

・自分でそれなりに勉強しないと失敗する可能性が物凄く高い

株式投資を毛嫌い・軽蔑する人は資産を増やせない

・他人、特に銀行などを信用して、言われるままに投資してはいけない

・おおよそでも、その仕組みがわからないものに投資してはいけない

・いのちがね(この金額がないと暮らしていけなくなる)を使って投資してはいけない

・株なんていう博打ものは嫌いだって言う割にパチンコ・競馬などギャンブルが好きっていうひとは投資はむり

・株って言うとすぐに結果を求める人は向いていない、5年・10年のスパンで考えられる人が成功する

 

 上の項目を、そうだよねって納得できる方は投資で成功する可能性が大いにありますから、次回以降もしっかり読んで実践してください。

そうでない方、あるいはこのわたくしめをアヤシイと感じた方はこのシリーズは無視してください。

では次回以降をお楽しみに!! しーゆーれいたーありげいたー^^