もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

主食は玄米♪

このカテゴリーは初めて書きます。食べ物のことです。

僕はこの20年近くずっと食事の支度をしています。ま、その理由はこっちに置いておきまして・・・・・・・あ、外食も滅多にしないし、カップ麺の類を最後に食べたのはん~~8年くらい前かな^^

主食は玄米です。それも分突き(ってのは例えば玄米と精米の丁度半分くらい精米した加減を五分突き、なんて言います)ではなく完全な玄米です。

もちろん最初は五分突きくらいから初めて徐々に精米度を落して1年くらいで完全な玄米にしました。

これだけでももちろん栄養たっぷりですが、数年前からこれにもち麦っていう穀物を混ぜてます。たぶん雑誌かテレビで取り上げたらしくて一時売り切れが続出しましたが、すぐに戻りました。 これね

f:id:susanootakashi:20210529175934j:plain

混ぜる割合は好みですが、僕は面倒なので、これをそのまま混ぜてます。

こんな具合ね

f:id:susanootakashi:20210529180204j:plain

で、一般に玄米は手間がかかるって思われてますが、そんなことないです。

これをだいたい1昼夜お水に浸しておきます。

で、晩御飯の支度を始める1時間くらい前にザルに移して軽く水を切っておきます。

これを土鍋でぐつぐつと煮るだけ!!水加減はこれも好みですが、僕はお米110ccでお水が340ccです。試行錯誤の結果ね

f:id:susanootakashi:20210529180526j:plain

よく、玄米はとろ火でことこと時間をかけてって言われますが、僕のやり方はその全く反対で強火で一気にしかも蓋を取って!! 一人~二人分ならば15分くらいで水がほとんどなくなりますから、その時にとろ火にして蓋をします。であと3分ほど、

するとこんな感じで炊き上がります♪

f:id:susanootakashi:20210529180435j:plain

炊飯器でのやり方は知りません、土鍋でしか炊いたことがないもので^^

これも好みでしょうがせっかく食べるのにわざわざ栄養のある所を捨てちゃうってのはいかにももったいないでしょ。玄米が良いですよ。

ながくなったのでおかずの類は次回以降に!!