もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

カトレアの引っ越し

前にアップした、花を6個も咲かせたカトレアを窓辺に移動しました。

f:id:susanootakashi:20210526155027j:plain

ホントかどうか知りませんが、以前友人にこんな話を聞きました。

・・・・なるべく植物って動かさないほうが良いみたい、露地植えはもちろん動かさないけど、鉢物は見栄えとか、日当たり具合とかいろいろな理由を付けては動かすでしょ?あれって良くないんだ。

わずか50センチ動かしただけでガラッと成長具合が変わることがあるんだよ。・・・

まぁ熱心な園芸愛好家は異議なしって言うでしょうが、僕みたいないいかげんな人間は、頻繁に移動しちゃうんです、おもに日の当たり具合を気にして!!

で、このカトレアは蕾が出来るまでは、ベランダの半日陰、午前中だけ日の当たるところに置いておきましたが、咲いてからは、もっぱら鑑賞のために居室の机のそばに移動、で、あまりにも日のあたりがわるいので、ご覧のように窓を通しての光ですが、かなり当たるところに移動した次第です。

しかもここには監視人が2人もいるので安心?