もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

高校の頃に読んでおけばよかった

邦題 学び方の学び方 原題はLearn like a pro という本を読みました。

内容は主に定期試験のある学生・生徒を想定しての、成績の上がる勉強の仕方、ですね。 だからそのような邦題がそのようなものならば、このおじさんは手にとりませんでした^^

学び方の・・・・だともっと広い意味での学び、を連想しちゃいますね。

もちろん全く意味がなかったというわけではなく、例えば20分程度勉強したら、5分くらいぼーっとすると長期記憶に残りやすいとか、いわゆる速読はそれほど意味がなく、むしろしっかりと考えながら読むほうが定着しやすい、なんてのは今でもなるほろ~~そうなのかって思いました。

f:id:susanootakashi:20210524152943j:plain

この本は図書館からの借り物で、人気があるらしくって多くの方が予約してるので、返却期限までまだうんと間があるけれど明日には返却します。図書館を利用してる者のマナーだと心得ます。