もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

ショリストの如く練習します

今日、木曜日はピアノのレッスンの日♪ わずか30分だけど僕にとってはとっても貴重なそして緊張する30分です。

毎度のことですが、やっぱり緊張して今日も自宅で練習するときの半分くらいしかうまく行かない・・・

それをセンセに言うと、それは当たり前、発表会など緊張する機会でも実力を発揮できるように毎週のレッスンで緊張してください、とのこと。

そう言われればその通りで、じゃどうするかと言うと、これはもう練習を重ねる以外にはありません!!

実は僕は若いころ10数年スイミングクラブでコーチをやってて、下は2歳児から上は高齢者の腰痛防止クラス^^もやってました。で、キャリアの後半には選手クラスも担当してました。

その時、試合で必ず緊張して実力通りのタイムが出ない選手もたくさんいて、その選手たちには、・・・・そりゃお前たち当然だよ、誰だって緊張するさ、じゃどうすればいい?もちろん練習するんだよ、今までの2割増しの練習を重ねれば、緊張で実力の8割くらいしか力が出なくっても、トータルでベストタイムが出るだろ^^

なんて言ってたのを思い出しました。

で、なんでもあのショパンさんはお弟子さんたちに向かって毎日3時間練習しなさいと言ったとか。。。。またリストさんは6時間練習を指示したらしい・・・・・

そこで、実はこの1週間はショパンさんに従って毎日3時間くらい練習しました。

あすからはリストさんの如く6時間、と言いたいけど、これは無謀、その中を取って4時間半練習することを密かに、ここに誓います!!!

あ~~もちろん今日のタイトルのショリストってのはショパンとリストを合わせたものね^^

今日は写真はございません_(._.)_