もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

とりあえずの隔離策

お魚たちのことですが、前回アップの写真で改めて思いました、こりゃ増えすぎた!!!

メダカだけの時は逆に減っていくのが心配でいろいろ手立てを講じましたが、この熱帯魚、主にグッピーですが、増えてふえて・・・・

お店で買ったときに訊いたら、お腹の大きくなったメスは別にしておかないと赤ちゃんが食べられちゃいますよ、ってことで、まぁそれも自然の摂理、増えても減ってもそれが自然、なんて鷹揚に構えてたらいつの間にかこんなになっちゃったじゃないか;;

でも処分するのも忍びないし、近くの川に放流なんて言語道断!!で、考えたのがオスとメスを分離すること♪

試しに、近所のお店で探したけどそれに使えそうな道具は右上のこの小さいのしかなくって、それはそうで、これはもともと赤ちゃん熱帯魚を守るためのもの。とりあえず購入して設置したら、割と良いじゃないですか!

でもおなかの大きいメスが多すぎてこんな混雑状況、で、急遽思いついたのが左のザルみたいなもの。

これは数年前に野菜の水気を切るために購入した遠心分離機みたいな水切り器の内側の入れ物で、でもなかなか良いじゃないですか。

あれこれ工夫したけど、やっぱりそれ専用の間仕切りみたいなものが良いかも・・・・何と言ってもこれでは見た目がしょぼいし、もっとのびのびと泳がせたいですから。

近々探して専用間仕切りをセットしたら、またアップしますね。今日のところは工夫次第でこんなことも出来ちゃった、ってご報告でした。

f:id:susanootakashi:20210519154153j:plain