もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

あなたがピアノを続けるべき11の理由 

偶然アマゾンで見つけて、試しに北区立図書館のウェブサイトで検索したら蔵書にあるということなのでさっそく借り出して読みました。

おおむね、子供の頃に始めたピアノを、その後様々な理由でやめる人が多いけれども

かくかくしかじかの理由・効用・利益・有用性があるので続けたほうが良いよ、途中でやめてもそれはお休みしただけで、またいつでも再開できますよ、っていう内容をピアニストや教師・評論家など音楽関係の11人がつづったものです。

普通は、だから、それなりに続けてきて、どうしようか悩んでる若者が読むべき本ですが、僕のようについこの間、しかもリタイアしたおじさんが読んでもなかなか示唆に富む内容でした。

ん、やっぱり下手でもなんでも続けよう!!と再確認した次第です。

 

f:id:susanootakashi:20210512155245j:plain