もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

ガーベラその1

数年前からガーベラを育ててます。

きっかけは良く行く近所のスーパーの一角にある花屋さんで1鉢99円!!のお安い鉢を3鉢買ってみて、調べたらこれって多年草だから上手にやれば毎年楽しめるっていう軽い動機からです。

ただし何と言っても1鉢99円の瀕死の状態・普通の人ならまず買わないほどに弱ってる奴だから、最初の年は死なないようにするのに精いっぱいでとても花どころでは!!

ようやく一昨年から花を咲かせてくれますが、今年は花数も多いようです♪

f:id:susanootakashi:20210503134613j:plain

ご覧のようにオレンジ。黄色。ピンクですが、ガーデニングの心得のある方なら・・・あれ?枯れちゃった花は早めに摘まないと!と思うでしょ、はい、これには訳があって、今度はここから種を採取して、種から育てようと企んでます。

普通ガーベラって鉢を買ってくるでしょ、でも種も販売されてます。これが少々お高めで、しかも育てにくい;;

昨年種まきしましたが、今もかろうじて生きてるのは1つだけです。これはいまだに花を付けません。

今年は種も自家製で!!!

それはともかく・・・・ ガーデニングの楽しさは、こんな風にちょっと違うことにチャレンジするってところにもあるんですよ♪♪