もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

お金のこと・・・・・その5

今回は、具体的な投資商品とその買い方を少々・・・

前回までの話を踏まえて、例えば

楽天証券ならば

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

これは、アメリカの株式の値動きを表す、代表的な指数、S&P500に連動するようにできている投資信託です。この500の株式を個人で買うのは無理でも、この投資信託ならそれと一緒ってことです。ニュースなどで、アメリカの株式が上がりました、って言ったらまず間違いなくこれも上がってます。これの為替ヘッジなしが良いと思ってます。その分為替コストが安い!

SBI証券ならば

SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

これもS&P500指数に連動するようになってる投資信託です。こちらは円ベースでの連動を目指しているということで、為替ヘッジは関係ないです、組み込まれてますから。

 

つまり、どの証券会社でもたいてい同じようなダウ平均やS&P500連動型の投資信託は取り扱っているので買いやすいですね。

で、こういう投資信託を、毎月積み立て方式で申し込めば、あとはチャンチャンとかってに毎月投資することになります。

 

毎月おいくらくらい投資するか?

現役世代で、リタイアまでまだ数十年あるっていう方は、将来のために取っておくお金の半分程度は投資に回しても良いと思いますが、これはそれぞれの考え次第ですね。

あれこれ考える前に、毎月5千円でもいいからすぐに始めてみては?金額の変更はいつでも可能です。始めることが肝心!!

 

リタイア間近、あるいはすでにリタイアなさってる方でもとりあえず毎月いくら、を始めるべきで、そのあと、やっぱり向いてないからやめる、も良し、だんだんと慣れてきたら毎月の金額を増やすも亦よし。いったん投資を始めると、どんどん知りたくなって投資に関する知識も自然と増えてきます。

僕自身は、前回ちょっと書いたように、随分前から毎月2万円づつやってまして、具体的にはセゾン投信ってネット証券のものです。僕が始めたころは、ここのものくらいしかまともな選択肢がなかったって言うのが正直なところです。