もしかしたら最高のセカンドライフの過ごし方

楽ちんなセカンドライフを楽しもう

何でもやってやろう!! その2


リタイアを迎えた人に向けての一般的なセリフは、これから好きなことができますね。で、その返事は、はい、これから好きなことをやってのんびりします・・・・

 

でも、実は好きなこと・やりたいことをやって楽しく過ごしてる方ってそんなにいらっしゃらないのでは? むしろ、やりたいこと・好きなことってなんだろう? 自分は何をしたらいいのかしらん?ってあれこれ考える方が圧倒的に多いと思います。

で、挙句、なんとなく3食食べて、ゴロゴロ新聞・テレビを見てなんとなく毎日をやり過ごしているってことになってしまうのでは!!

それではせっかくの悠々自適な生活、ゴールデンエイジ(ってアメリカあたりでは言うそうです)も、くら~~~い老後の生活、グレイエイジ(とは言うかどうかは不明)になっちまいます。何のためにここまで必死に働いてきたのですか?

 

そこで、僕は考えました。好きなこと・やりたいことを見つける、ではなくて、好きだったこと・やりたかったけど色々な事情で諦めたこと、それを思い出してやってみよう!!です。

 

で、真っ先に、昨秋からやってるのが、ピアノ!!! です。僕のガキの頃、昭和30~40年代はまだまだ日本は貧しくて、家庭でピアノを弾いてる人ってそんなにいなかったはず、クラスでも、へ~~~あの子ってピアノ習ってるんだ、いいなぁってなもんでした。つまりは憧れの楽器ですね!

それで、初めてピアノ、といってもお安い電子ピアノですが、に向かってます。

このごろは大人のためのピアノ云々って言う書籍などもあって、この手のものは、・・・・難しい話や単調な練習は、あっちに置いておいて、自分の好きな曲をともかくも弾いてみましょうっていう感じですが、僕はこういうのは嫌いで、それこそ小さい子が始める如くに、練習教則本に取り組んでまして、近所のピアノ教室にも通ってます。

こういうことならだれでも一つや二つあるでしょう! それを手始めにやりましょう♪

f:id:susanootakashi:20210406153031j:plain

ピアノ